【SANGOの使い方】ホーム(トップページ)の記事一覧の画像を変更する方法 <アイキャッチ画像の変更>

【SANGOの使い方】ホーム(トップページ)の記事一覧の画像を変更する方法<アイキャッチ画像の変更>>

「SANGOをインストールしてブログ記事が書けた!」

「でも、サイトのホーム(トップページ)に表示されている記事リンクに使われている画像が変わらない!!」

「どうすれば変更できるの?!」

そんな方へ、いわゆる「アイキャッチ画像」の変更方法を紹介します!

アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像とは、記事ページへ遷移させるためのリンクや、記事ページのタイトル下に表示される、ユーザーの興味を引くための画像となります。

SANGOでは、下記の画像を指します。

画面キャプチャ01

 

SANGOのデフォルト設定として、アイキャッチ画像を設定すると、記事ページのタイトル下にも同じ画像が自動で挿入されるようになります。

画面キャプチャ02

アイキャッチ画像の変更方法

画像を作成する

まずはアイキャッチ画像を作成しましょう。

SANGO公認の子テーマ「PORIPU」によると、アイキャッチの推奨画像サイズは680px × 390pxとのことです。

参考 SANGOアイキャッチ画像の推奨サイズPORIPU

画像を設定する

ワードプレスの「投稿」からアイキャッチ画像を入れる記事を編集します。

右のメニューバーにある「アイキャッチ画像」の「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。

画面キャプチャ03

 

先ほど作成した画像をアップします。

画面キャプチャ04

 

画像情報を入力して設定ボタンをクリックします。

画面キャプチャ05

 

アイキャッチ画像が設定されました。

画面キャプチャ06

 

これで設定したアイキャッチ画像が表示されるはずです!

 

なお、画像のアップは「メディア」からでも行えます。

画面キャプチャ07

 

テツコ

ブログ運営超初心者の私はまずここでつまずきました。。参考になれば幸いです!