おっぱいがカッチカチ!慌てて母乳マッサージに行ってきた感想まとめ【ノア助産院/口コミ】

おっぱいがカッチカチ!慌てて母乳マッサージに行ってきた感想まとめ【ノア助産院/口コミ】

朝起きたらおっぱいがカッチカチ!そして痛い!!これはまさか乳腺炎になってしまうのでは?!と慌てて母乳マッサージへ。生後8ヶ月、離乳食が順調で最近母乳を飲む量が減ってきたなぁと思っていた矢先、やっぱりきたかー!!と思いました。。。今回は東京スカイツリーのすぐ近くにある「ノア助産院」へ。行ってよかったので、その情報をまとめました。

母乳マッサージに行ったキッカケ

夜泣きもひと段落し、ほぼ初めての勢いで夜中8時間ぶっ通しで寝てくれた我が子。とっても嬉しくてよかったよかったと思っていたのも束の間…。「あれ、、、なんだか左のおっぱいが痛い…?」ということに気がつきました。

今まで日中も夜もだいたい4時間間隔で授乳していましたが、たまに4時間以上空いてしまってちょっとおっぱいが張るなぁということは経験していました。今回もその延長線かと思い、まぁ普段通りに授乳してれば良くなるかな!と謎の楽観で放置していました。

ところが4日後の朝、起きてびっくり!!
今まで感じたこともないくらいにおっぱいがカッチカチ!!

おっぱいの上側に鉄板でも入ってるんじゃないかってくらい固い。そして痛い。。。慌てて母乳マッサージに行くことにしました。

緊急対応してくれそうな「ノア助産院」へ

前回行った「なごみ助産院 母乳育児相談」に行こうと思ったのですが、なんと予約がいっぱい!行けて来週末でした。なんとか待てるかな…いや、待てないなということでネットで緊急で受けてもらえそうなところを検索し、「ノア助産院」へ行くことにしました。

ノア助産院
東京スカイツリーのすぐ近くにある助産院です。
東京スカイツリー駅、押上駅から徒歩5分くらいの所にあります。
「ノア助産院」のWebサイトはこちら>

早速開院直後の朝8:30を狙って電話!5コールくらいで繋がり、なんと本日午後行って良いとのこと!!おっぱいが痛くて朝からずっとそのことしか考えられず、子供のお世話もそぞろになっていたので本当にありがたかったです…。

早速準備して向かうことに。場所は東京スカイツリーのすぐ近くですが、一つ路地を入ったところなので、グーグルマップを見ながら行くことをオススメします。「ノア助産院」は1階に入っているので、見落とすということはないのですが、なんだかとっても暗い!(笑)ビルの色が暗めの色なのと、路地が暗いというのもあって正直入りづらかったwでも大丈夫です。普通に扉を開けて入ると「ちょっと待っててくださいね!」の声が。まだ前の方がいらしたようでした。ちなみに入り口に段差があって、ベビーカーでそのままでは上がれないのですが、ベビーカーできた方は手伝ってもらえるみたいです。ベビーカーで行く予定の方は予約時にお伝えした方がスムーズかもしれません。

部屋の中は20畳程の広さでした。イベントなどもやっているようなので、少し広めのスペースが広がっている感じです。そこに待合用のソファが用意されていました。部屋の隅には仕切りで区切られていて、施術用のベットがあるようです。声は聞こえますが、施術中の方は待合スペースからは見えません。なお、間接照明ではなく蛍光灯なので、部屋の雰囲気はあったかい感じというよりは普通のビルの一室という感じです。

問診票を書いてマッサージスタート。ベビーベットとバウンサーが置いてあり、赤ちゃんはそこに置いて施術をするそうなのですが、我が子は人見知り真っ最中。そのことをお伝えすると、「じゃあ赤ちゃんは傍に置いておいた方がいいね」と、仕切りの奥の施術台ではなく待合スペースに専用のカーペットを広げて施術していただくことになりました。また、外との窓にはブラインドがかかっていたのですが、見えないようにとシャッターまで下ろしてくれました!(気遣いがすごい!)

我が子の普段の様子などを話しながら、おっぱいをモミモミ。以前行った桶谷式の母乳マッサージと同様に結構しっかり揉まれているのに痛くない!むしろ気持ちいい。肩こりマッサージを受けている時と同じ感じです。

30分程して終了。(我が子が泣きまくったため、10分間抱っこして泣きやますというインターバルが入りましたw)終わってスッキリ!!あー詰まっていたのがなくなったなぁというのが自分でもわかる感じです。おっぱいが軽くなった気がしました。とはいえ、全部の詰まりがなくなってしまうと母乳が作られまくってしまうそうなので、少し残っているそう。それでも来た時と比べてかなりスッキリ。乳腺炎になる手前のシコリの状態だったそうなので、取り除いてもらって良かった。張っているところを押さえて授乳すること、冷やしたり温めたりはNGというアドバイスをいただいて終了。乳腺炎にかなりビビったので、乳腺炎はどういう状態をいうのかも聞きました。

今回は約1時間で6,000円。相変わらず母乳マッサージは単価が高い気もしますが、不安が解消されたことを思うと行って本当に良かったです。また先生は話しやすい雰囲気の方だったので、気軽に質問もでき、施術後にだいぶおしゃべりしてしまいました。日常生活で我が子について誰かに話す機会も中々ないので、少し心も軽くなり、なおのこと行ってよかったなと思いました。

施術内容まとめ
・問診票記入(5分程)
・母乳マッサージ(30分程 ※内10分はインターバルですw)
・相談など雑談(15分程)

追記:
亀戸駅にある『なごみ助産院母乳育児相談室』にも母乳マッサージを受けに行っています。どこに行こうかと迷っている場合は、良かったらこちらも参考にしてみてください。

▼『なごみ助産院母乳育児相談室』の口コミはこちら
母乳マッサージに行ってみた感想まとめ【なごみ助産院母乳育児相談室/口コミ】【なごみ助産院/口コミ】実際に母乳マッサージに行ってみた感想まとめ