0歳の赤ちゃんと旅行に行くなら「リゾナーレ八ヶ岳」は実際どう?【口コミ】

0歳の赤ちゃんと旅行に行くなら「リゾナーレ八ヶ岳」は実際どう?

子育ても少し落ち着いてきて、赤ちゃんと旅行に行きたい!

でも赤ちゃん連れの旅行ってどこに行ったらいいか迷いますよね。

私は娘が0歳8ヶ月の時に『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』に行きました。

行くまでは色々と不安も多かったのですが、、、行って本当に良かった!!

0歳の赤ちゃんを連れた旅行として最高!!だったので、「リゾナーレ八ヶ岳」って0歳の赤ちゃんと一緒にいくとどう?!というのを写真多めでお伝えしたいと思います!

この記事のポイント

・リゾナーレ八ヶ岳は0歳の赤ちゃんと旅行に行くとどんな感じか
・リゾナーレ八ヶ岳のベビーウェルカムプランの詳細
・リゾナーレ八ヶ岳のプール「イルマーレ」でのプールデビュー
・リゾナーレ八ヶ岳に0歳の赤ちゃんと旅行に行った口コミ

1. 「リゾナーレ八ヶ岳」とは?:0歳の赤ちゃんとの旅行にオススメ!

リゾナーレ八ヶ岳とは、山梨県の小淵沢にある星野リゾート系列のリゾート施設です。

緑あふれるアクティビティやプール、おしゃれなショップ街、温浴施設やなんと教会まであるという、遊び場がぎゅっと詰まった場所になっています。

東京からも電車で2時間、車でも1.5時間ほどと赤ちゃん連れでもアクセスは抜群。

宿泊者は子供連れが大変多く、赤ちゃん連れでも気兼ねしない宿です。

『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』施設情報
・部屋:ホテル、レジデンスの2パターン
・食事処:館内に2つ ※ルームサービスはなし
・お風呂:屋外温浴施設あり
・プール:温水プール施設あり
・託児施設:あり
・備考:小淵沢駅より無料送迎バスあり
・住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』HPはこちら>

2.「リゾナーレ八ヶ岳」のベビーウェルカムプラン:0歳の赤ちゃんに嬉しい気遣い

リゾナーレ八ヶ岳は、赤ちゃん連れ歓迎!ということで、ベビーウェルカムプランがあります。

ベビーウェルカムプランの特長としては、お部屋がいわゆるホテルの一室ではなく、お家のようなスタイルで、赤ちゃんグッズがお部屋に用意されています。

こんな感じで広々ゆったり!

部屋の様子

台所もついてます。

台所の様子

部屋にあった赤ちゃんグッズは以下の通りです。

  • おむつ用ゴミ箱
  • お尻拭き
  • ベビーソープ
  • ベビーベッド
  • ブロックのおもちゃ
  • アメニティセット(歯ブラシ・スリッパ・ナイトウェア)

おむつ用ゴミ箱とお尻拭きはこんな感じ。

おむつ入れとおしりふき

部屋のお風呂には赤ちゃん用のボディソープ。

ボディソープ

ちなみに部屋のお風呂はこんな感じ。

シャワーだけのお風呂も部屋についていました。

お風呂場

ベビーベッドは大人のベッドの横にありました。

ベビーベット

0歳の赤ちゃんには大きくて着れませんが、子供用の部屋着も用意されていましたよ!

部屋着

赤ちゃん連れの旅行はただでさえ荷物が多くなるので、赤ちゃんグッズが部屋に用意されているのは大変助かりますよね。

欲をいえば、もうちょっと赤ちゃんグッズが充実していると嬉しいかなと思いました。

たとえばミルク調乳用のポットがあるのであれば、赤ちゃん用の洗剤や哺乳瓶洗い用のスポンジもついているとか…!

…ちょっと欲張りすぎですかねw

滞在中これがなくて困る!!ということはありませんでした。

うちはおもちゃは特に持って行かなかったのですが、娘は部屋にあるブロックのおもちゃでずっと遊んでいました。

ブロックのおもちゃ

3.「リゾナーレ八ヶ岳」のプール「イルマーレ」0歳の赤ちゃんのプールデビュー!

リゾナーレ八ヶ岳の最大の魅力はやはりプール「イルマーレ」ではないでしょうか!

0歳から入れる温水プール!波が出る!子供が遊べるエリア付き!となると、都内でもないと思います。

しかも赤ちゃんも親も水着はレンタルできます。

赤ちゃんの水着って0歳の時はまだ買ってなかったりしますよね。

地味に嬉しいレンタルです。しかも1着500円です。

サイズは70cmからありました。種類はそこまで多くないですが、どれもデザインが可愛い水着で、しっかり写真映えもしました!

親子お揃いの水着もレンタルできるようでしたよ!

水着レンタル

ちなみに0歳児はプールに入るのにプール用オムツの着用が必要です。

プールでも売っていますが、お値段がちょっとお高めなので事前に買って持っていくのをオススメします。

また、赤ちゃん用の浮き輪もレンタル可能です!

なんと、今回プールデビューであることを伝えたら、浮き輪が一回無料レンタル券をいただきました!ありがたい!!

うちの娘は浮き輪に乗ってずっとプカプカ〜。

波は毎時00分から10分間です。波の時も楽しそうにプカプカしていましたw

イルマーレ
※画像引用元:『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』HP内

「イルマーレ」にはボールプールエリアと、噴水のような水遊びエリアがあります。

ボールプールエリアは赤ちゃん用浮き輪のまま入れるので、うちの娘もちょっとキョトンとしていましたが、遊びにいけました。

噴水のような水遊びエリアは、座って水が出たり出なかったするのをぽけ〜と眺めていましたw

キッズエリア
※画像引用元:『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』HP内

プールで大変なのが、プール後の赤ちゃんのシャワーと着替えです。。。

「イルマーレ」では、シャワールームにも赤ちゃんは座れる椅子が用意されてあったり、ロッカールームにベビーベッドがあったりと赤ちゃんには本当に優しい作りでした。

受付でも「ベビーベッドの近くのロッカーにしますね」と声をかけていただき、めちゃくちゃ助かりました。

なお、我が家は親の水着と赤ちゃん用の浮き輪を持って行ったのですが、極力荷物を減らす上でも全部レンタルでもよかったかなと思いました。

4. 「リゾナーレ八ヶ岳」の食事0歳の赤ちゃんの離乳食もある!

ベビーウェルカムプランには、「ワイワイグリル」というレストランでの朝食(あるいは昼食)がついています。

この「ワイワイグリル」での食事がとっても美味しかった!!

今までいろんなホテルでビュッフェ形式の食事は食べたことがありますが、正直そこまで美味しいと感じたことはなかったのですが、「ワイワイグリル」のビュッフェは大満足!!

私は夕食も「ワイワイグリル」を申し込んじゃいました。

滞在中に朝・昼・夕と食べましたが、どれも本当に美味しかったです!

夕食時の時のみ、ビュッフェだけでなくメインディッシュが選べます。

ワイワイグリル
※画像引用元:『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』HP内

「ワイワイグリル」の夕食の開店は17:30から。

うちの娘は18:30にはお風呂→就寝なので、開店直後を狙って行きました。

ちなみに夕食時にYYグリルに行く際は、事前に予約しておくことをオススメします!

土曜の夜に行こうかと思ったのですが、早い時間帯は当日だともう予約でいっぱいでした。

そしてワイワイグリルには赤ちゃん用にも離乳食が用意されていました!

離乳食の種類はおかゆを入れて4種類(どれもペースト)とお世辞にも多くありませんが、娘は美味しそうに食べていました。(いつもより良く食べていたような…w)

使い捨ての食事用のエプロンや赤ちゃん用の食器、椅子、ウェットティッシュが用意されており、 赤ちゃんがいても気兼ねせず食事できますよ!

ベビーカーでも、もちろん席に入れます!

5.「リゾナーレ八ヶ岳」の「ピーマン通り」0歳の赤ちゃんにちょうどいい広さ

HPで見ていた時は、結構広いのかと思ったのですが、ピーマン通りは意外とコンパクトでした。

30分もあればぐるっと一周できちゃいます。

このくらいが0歳の赤ちゃん連れにはちょうどいい…!

雰囲気も良く、散歩しているだけでも楽しかったです。

ピーマン通り

飲食店も複数あり、外で食べられたりできるので、ベビーカー付けで一緒に食事できます。

また、子供連れが多いので、店員さんたちも慣れていて、赤ちゃんとお店の中で食事しても問題ない感じがありがたかったです。

6.「リゾナーレ八ヶ岳」の室内遊び:雨でも0歳の赤ちゃんも遊べる!

「リゾナーレ八ヶ岳」にはなんと室内遊び場がついていました!

ちょっとした児童館あるいは子育て支援センターのような感じで、絵本やおもちゃ、木の滑り台なんかがありました。

カーテンで区切るだけですが、授乳スペースもありましたよ!

生後8ヶ月の娘は、これだけで十分遊べましたw

室内遊び場

さいごに:「リゾナーレ八ヶ岳」の0歳の赤ちゃんとの旅行の魅力

初めての0歳の赤ちゃんとの旅行ということもあり、だいぶ不安だらけで行ったリゾナーレ八ヶ岳でしたが、0歳児との旅行って意外と行けちゃうな!?と思ってしまうくらい楽しい旅行でした!

(こんなに赤ちゃんに優しい旅行先はそうそうなさそうですが;)

何より大人だけでなく赤ちゃんが楽しめるアクティビティがたくさんあったので、親子一緒に楽しめたのがよかったです。

赤ちゃんに優しい場所で、周りに気兼ねすることなく、久しぶりにゆっくりすることができましたし、娘の笑顔もたくさん見れました!

リゾナーレ八ヶ岳の魅力をまとめるとこんな感じでしょうか…!

  • 赤ちゃんグッズが用意されていて荷物が減らせる
  • 赤ちゃんのプールデビューにぴったり
  • 料理が美味しい…!
  • ピーマン通りがおしゃれ、歩いてて楽しい
  • 室内遊び場まで用意されている

0歳の赤ちゃんとの旅行はどこにしよう?!と迷っているなら、めっちゃオススメできる場所です。

0歳のため挑戦できなかったアクティビティも数多くあるので、子供が大きくなったらまたぜひリベンジしたいと思いました。

リゾナーレ八ヶ岳、ありがとーーーーーー!!!